2010年12月2日木曜日

第42回サンプリング

カッコウ科(?)の羽
(2010.11.16 函館山地蔵山コースにて撮影)

11月16日(火),第42回サンプリングを実施しました.
場所は,函館市函館山(七曲り・地蔵山).

data
Nanaagari: S0(0/6)
Jizouyama: M1, NSS

地蔵山コースにて,上の写真のような鳥の羽を見つけました.
一緒に写ってる指のサイズから,その大きさが
おおよそうかがえるかと思います.
カラス並みに大きいです.
でも,白い斑点があるので明らかにカラスのものとは違う.

調べてみたら,カッコウ科のものではないかという
可能性が出てきました.
白い斑点の付き方といい,カッコウ科のそれと
極めて類似しているんですよね~.
大きさも納得できますし.
しかし,カッコウがこの時期に,しかもあの函館山にいるなんて,
ちょっと驚きです.
確か,カッコウの類いは夏鳥だったはず...
まあ,本当のところは分かりませんが(笑)