2010年6月1日火曜日

第11回サンプリング



(おそらく)エゾハルゼミの抜け殻.

6月1日午後,第11回サンプリング行ってきました.
場所は,函館市鉄山町林道と紅葉山町道道沿い.
※鉄山町林道は,土木工事のため途中で中止.

鉄山町ではとんだハプニングもあり,気分も落ち込み気味でしたが,
そんな気分を一気に払拭する出来事が次の地点でありました.

なんと今回は・・・ヒグマの糞を見つけましたー!!
これです↓



昨年,1年間探しても得られなかったもの.
それが野生のヒグマの糞!
しかも,それを最初に発見したのが,私でも,先生でもなく,4年生だったという・・・!?
うぬぬ・・・これは負けてられませんね.次回こそは私が最初に見つけてやります!

その他にも,ヒグマの食痕,足跡なども周辺にありました.
足跡,糞の大きさから察するに,そこまで体サイズは大きくないかと推測されます.
私はヒグマの専門家ではないので,雌雄,年齢までは分かりかねますが(笑)
どれも昨日今日できたような新しい形跡で,極めて最近までそこにいたと思われます.

《サンプリングデータ》
*********************************
場所:函館市鉄山町林道
採集数:0
*********************************
場所:函館市紅葉山町道道83号線沿い
採集数:1
内訳:大1
*********************************