2010年6月13日日曜日

森林づくり塾2010第2回


6月13日(日),森林(もり)づくり塾2010第2回に参加してきました.
場所は,前回と同じカリマ国有林.
今回は下刈り作業でした.

「下刈り」とは,簡単にいえば,苗の生長を阻害する周りに生えている草を刈ること.
詳しくはこちらを参照↓
EICネット[環境用語集:「下刈り」]
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&ecoword=%B2%BC%C1%F0%B4%A2%A4%EA

下刈り作業は初めての体験でしたが,難しい技術は特に必要なく,鎌を普通に引けば思うようにスパスパ切れるので,作業自体は何ら問題ありませんでした.
むしろ,一番の大敵は暑さ!
本日の最高気温は23℃.天候は晴れ.風,ほとんど無し.日差し,非常に強し.
事前に用意してた500mlペットボトルのお茶が昼頃にはもはや無くなっていました.

しかし,今回下刈りした面積が0.6ha(確かそう言ってた気がする).
おそらく,全植樹面積の0.1%にも満たないでしょうねぇ.
1日やってこれですから,これを全部手作業でやるとなると相当な苦労がかかるでしょう.
尤も,今は機械を使ってやってるでしょうから,幾分か効率はいいと思いますけど.