2010年6月11日金曜日

第14回サンプリング



薬師山からみた函館山(御殿山)頂上と函館山ロープウェー.

6月11日(金)午後,第14回サンプリング行ってきました.
サンプリング場所は函館山.
今日は,色々な出来事がありましたよ!勿論,サンプルの方もバッチリです!

今日のサンプリングには,エコフィ組の2人も参加して計5人で始終賑やかでした.
繭みたいなもの包まれた謎の物体やヤマナメクジ(10cmくらいあるナメクジ)などを見つけましたが,
何といっても,これが一番インパクトあった.


そうです,ヘビです.
これは“ジムグリ”という名のヘビで,色や柄がとても綺麗で,性格はおとなしいため,人を噛むことは滅多にないという平和主義者.
今までマムシやシマヘビ,アオダイショウは何度か見たことがあったのですが,このジムグリは今回が初めて.
以前からずっとお目にかかりたいと思っていたので,すごく感動しました.
つぶらな眼とチュルチュル出す舌が何とも言えませんな.

北海道に生息するヘビで,あとお目にかかってないのは“シロマダラ”だけ.
しかし,これは札幌近郊にしか生息していないらしいので函館にいる以上は無理かな(笑)

《サンプリングデータ》
**************************************
天気:晴れ
最高気温:21℃
**************************************
(1)
場所:函館市函館山(汐見山コース)
採集数:0
**************************************
(2)
場所:函館市函館山(薬師山コース)
採集数:2
内訳:中1,小1
**************************************
(3)
場所:函館市函館山(旧登山道コース)
採集数:4
内訳:中1,小3
**************************************