2010年8月18日水曜日

道東探検記(2) 別寒辺牛湿原編


別寒辺牛川

8月10日(火),研修2日目に別寒辺牛湿原に行き,その中心部を流れる別寒辺牛川をカヌーで下りました.

一時期は霧雨が降っていてどうなるか心配でしたが,次第に晴れていき,曇り気味ではありましたが気温は温かく気持ちいいカヌー下りができました.

下ってる最中は,色んなものを見ました.
まず目に飛び込んでくるものは,トンボ!
とにかく多いんです.
しかも,なかなか大きい.
オニヤンマよりは小さく,アキアカネよりは大きい・・・気がする.
なんという種でしょうね?

川岸には,おそらくエゾシカの足跡と思われるものが多数見られた.
なので,今回残念ながら本体を見ることが出来なかったが,おそらく頻繁に川岸に現れていると推測される.
そして,水を飲んだり,泥を浴びたりしていたのだろう.

あと,途中カワセミを見ました!
遠目でしか見ていないんですが,あの鮮やかなブルーの羽はカワセミ以外あり得ません.
写真撮ろうとしたんですが,近づく度にどんどん下流に逃げて行ってしまって,結局見失ってしまいました.

カヌー降りた後,厚岸水鳥観察館でモニター越しではありますが,リアルタイムでオジロワシと特別天然記念物のタンチョウ見ましたよ!
実物が見れて本当に良かったです.
釧路まで来た甲斐があったというものです.

別寒辺牛川下流の風景