2010年8月19日木曜日

道東探検記(3) 愛冠岬編

愛冠岬

8月11日早朝,研修所から近い愛冠岬に散策しに行きました.

結論から言うと,霧で全くと言っていいほど何も見えなかったんですが,
その代わりにいいものが見れました.
わたし的にはこちらの方が見れたことの方が嬉しいです.

それは何かというと“シカ”です.

群れで岬付近に沢山いました.
しかし,道東のシカ密度は本当に半端ないですね.
あちらこちらにいますよ,ホント.
実は,この日以前にも数回目撃しているんです.
一回目は,本別から釧路へ向かっている途中に,橋の下の川の中にいる1頭を車内から目撃.
二回目は,釧路に着いて1日目に泊まった筑紫恋キャンプ場で群れでいるのを目撃.
しかも,こちらのシカは人里近くまで生息範囲を拡大しているだけあって,人にかなり慣れてますね.
10mくらい近づいても逃げませんね.
さすがに,近づきすぎると逃げますが,基本「人は自分らに害なすものではない」と認識している様子.
道東に行けば分かりますが,あちらにはシカマークの「動物注意」の警戒標識がこれでもかというくらいあっちこっちにあります.
実際,道内のシカ衝突事故の最も多い地区は,釧路周辺らしいですから.
そのことからも,シカの密度が極めて高いことがうかがえます.

エゾシカの群れ (愛冠岬にて撮影)