2010年9月24日金曜日

森づくり塾2010第5回

間伐している様子 (軍川国有林にて撮影.10.09.05)

9月5日(日),森づくり塾2010第5回に参加してきました.
場所は,七飯町の軍川国有林.
枝払いと保育間伐を体験してきました.
もう大分日が経って記憶が薄らいではいるんですが,
かなり重労働な作業だったという印象はあります.
私も日々筋トレして鍛えており,自信満々で
意気込んで行ったら,前半は良かったものの,
持久力の無さが影響して後半バテバテでした.
でも,林業の実習にもなったし,
いい筋トレにもなったので一石二鳥で万々歳!

ただ,終わったあとズボンを見たら,
トドマツの樹液があっちこっちに付いていました.
帰って即洗濯しましたが取れずに
未だに染みついてます(泣

間伐後のトドマツ林 (軍川国有林にて撮影.10.09.05)