2010年9月27日月曜日

第33回サンプリング

コゲラ Dendrocopos kizuki
(薬師山コースにて撮影.10.09.15)

9月15日,第33回サンプリング実施しました.
場所は,函館山(七曲り,地蔵山,汐見山,旧登山道,
薬師山,観音,宮の森,エゾダテ山).
今回は単独調査です.



[Data]

Nananagari : NS
Jizoyama : NS
Shiomiyama : NS
Kyutozando : NS
Yakushiyama : M1
Kannon : NS
Miyanomori : M1
Ezodateyama : NS

昨年もコゲラを見ましたが,
今年も見ることが出来ました!
光学ズーム最大3倍で撮ってみましたが,
うむーやはりコンパクトカメラの限界が...

サルナシ マタタビ科 
(エゾダテ山コースにて撮影.10.09.15)

サルナシの実が熟してました.
まさに収穫の秋.
これクマの大好物なんですよ.
なんでも,これを沢山食べたクマの糞は
ジャムみたいなんだとか.
あと,キツネも食べます.

キウイフルーツ,実はこれの近縁です.
というのも,キウイフルーツは同じマタタビ科なので.
まあ,言うなればサルナシは野生のキウイと
いったところですね.
おいしいのかな?一度食べてみたい気もする.